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Joma2010シューズカタログ
2010-07-25 Sun 14:42
jomaカタログ1

先日のサッカー・ワールドカップで優勝したスペインのサッカーブランド「Joma」のシューズカタログです。
スペインではナイキやアディダスに次ぐ規模でプロチームのユニフォームにも数多く採用されています。
日本ではまだ知名度はあまり高くありませんが、ヨーロッパ独特のカラーリングやデザインがフットサルチームに注目され始めています。
jomaカタログ2

jomaカタログ3

さすがにあのガウディを生んだ色彩の国スペインのブランドらしく、主力品番はなんと20色展開。
メンズもレディースも十分対応できる色数です。
今シーズンからスポーツ用品店のアルペンでも取り扱いが始まりましたのでフットサルプレーヤーはブームになる前の今のうちに要チェックです。
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弊社WEB SITE
2010-07-18 Sun 14:16
京都のデザイン事務所コイズミデザインファクトリー

久しぶりに当社のWEB SITEを全面リニューアルしました。
何年も同じデザインで続けていたので、ここらで心機一転。
SEO対策も一応がんばってみました。
yahooでは「京都 デザイン事務所」とか「デザイン事務所 京都」と検索すると2ページ目に来ます。
以前はアフィリエイトの検索バナーがあったので、googleではほぼトップに来るのにyahooでは6ページ目にようやくトップページではないページが来ているという状態だっただけに、今回のリニューアルで大幅に改善されました。

今回もデザインのコンセプトは「何でもありで統一感もある」ということに変わりはありませんが、前回より多少シンプルになったかなという気はします。


相変わらず事務所で運営しているブログへのリンクバナーが右端にずらり。
今回は思い切って「KDF最近のお仕事」という弊社ギャラリーのダイジェストページのようなブログを一番上に持ってきました。

左端にはRSSで3つのブログの更新ニュースを表示し、今までよりもさらにアクセスアップを目指します。

まだまだ進化していく途中ですので、ちょくちょく見ていただけるとうれしいです。

コイズミデザインファクトリー KDF WEBhttp://www.koizumi-design-factory.com
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同志社大学社会学部パンフレット
2010-07-15 Thu 23:47
同志社社会学部パンフレット

昨年に引き続き今年も同志社大学の仕事を2本させていただきました。
昨年同様、文学部と社会学部さんです。
今年は社会学部さんもインタビューや撮影を織り交ぜ昨年より内容の濃いものとなりました。
学内で学生たちのポートレートもたくさん撮らせていただきましたが、さすがにここでは紹介できないので表紙だけをアップさせていただきます。

表紙の写真も私が撮らせていらだきましたが、これは魚眼ではありません。
ふつうの広角で撮ったものをデジタル処理で魚眼のように見せています。
同志社大学は絵になる校舎がたくさんあるのでシーンには困りませんが、いつも同じものになりがちなので
今回はあえてこのような手段をとりました。
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モダン・テキスタイル
2010-07-09 Fri 20:53
テキスタイル3

テキスタイルデザインというのは意外と大変で、柄自体のクオリティーはもちろんのこと送りの美しさも大事です。
特にこのような複雑な柄は大変です。つなぎ目の自然さや柄の均一性を考えながら組み立てていきます。

テキスタイル1

逆にこのようなストライプ状の柄は送りをつけるのが非常に楽ですが、柄としての良さを確保するのが大変です。

最近ではほとんどの場合デジタルでの作業となりますが、やはりフリーハンドの良さも捨てがたく、いまだにアナログな作業の割合が高い仕事かもしれません。

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hummel POPボード
2010-07-04 Sun 10:29
hummel pop

日本が先日のワールドカップで激闘を制したデンマークのサッカーブランド「hummel」の展示会用POPボードです。
もう何年もさせていただいていますが、徐々に成長していくブランドを見ているのは非常におもしろいもので、ほんの少しでもそこに関わっている喜びも感じます。
もちろん担当者の方々の努力は計り知れず、私たちのできることは微力なものですが、ひとつひとつの制作物にも気持ちが入っていないと、大きく全体を見たときに何か物足りなさを感じるものです。

限られた素材をどう料理するか・・・・。
そこがうちの仕事ですから、スポンサーの要望にこたえるために日々勉強が必要です。
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アパレル用グラフィックデザイン
2010-07-02 Fri 12:50
副資材

この写真は最近のものではありませんが、私はもともとこのようなアパレル向きのグラフィックデザインを専門としていました。というか、そういうものを扱う会社のデザイン室にいました。
独立後も同じような仕事を主にやっていましたが、もちろんそれだけでやっていけるわけもなく、何でもかんでもやっているうちに、現在のような何が専門だかわからない事務所になってしまったというわけです。

アパレルという業界はなかなか人間くさいところで、景気の影響がもろに現れます。
ちょっと景気が良いと他の業界より派手に見え、逆に景気が悪いとばたばたとつぶれてゆきます。
もう少し、良いときに対策を打てばよいと思うのですが、なかなかそうはいかないところが多く、世間では「水っぽい」などと言われる理由となっています。

最近ではこの手の仕事はめっきりと減ってしまい、今となっては懐かしいものとなってしまいましたが、いまだにいちばん自信のある仕事は?と聞かれると、このたぐいの仕事だといえるかもしれません。
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